あのねのね

とりとめもない自分のお話

SNSとは何の略か、もイマイチ分かっていませんが

以下↓の記事は昨日書いたものです。

職場女子会(下記参照)で結構疲れていたのか、

寝落ちした挙げ句、今日の予定の待ち合わせギリギリに起きたので

今の今まで放置しておいてしまいました。

 

ギリギリ「NO、3日坊主」判定が出ればいいな、と思います。↓

 

2013/6/22

こんばんは。

1人でヤキモキしていた職場女子会(女子会って言葉好きじゃないんですけども)

行って参りました。

警戒したり期待していない時の方が逆に気楽になるもので、

存外普通に楽しんで来ました。

 

上司(怖い)もオンオフしっかりされる方なので、

(それにつけて今日はご機嫌だったので)一安心です。

 

ただ、目下の不安は職場女子でLINEのグループが出来てしまって

また1つSNSへの緊張が高まった事。

SNSチキンにはキツいです。

 

SNSでしか自分を表現出来ない若者とかって、

よく言われますが(もう今更古い論議ですかね)

私にしてみれば羨ましいスキルです。

 

facebookに未だに写真の1つもあげたことがないぐらいなもんで

面倒な上に

「いやあ、こんな下らないことを全世界に発信するのもいかがなのか」

などといつもの感じで思ってしまうのです。

こんなブログを立ち上げてからに、今となっては身も蓋もない考え方ですけども。

 

SNSも全く素性を明かさないで臨めば、特に煩わしいこともないのでしょうが、

私の場合、ネットだけのお付き合いというものはなく、

ほとんどが、私の顔も本名も知っている人々との交流の場なのです。

 

そうなってくると、「実際会って喋ればいいし」という一言で思考が停止してしまうんですね、これが。

(ネガティブな時だと、それに上乗せして

「いや、こんな書き込みとかして相当暇人な野郎だと思われる」とか

卑屈なことも浮かびます)

 

しかし、最近ことの重要性に気づいてきましたね。

 

facebookでもツイッターでも、そういった書き込みが上手い人は

やっぱり素敵に映りますよ。

そりゃあだって、仕事の合間とか、乗るだけで疲労困憊な満員電車の中、

ふとSNSを見ていて

気の効いた記事が乗っていたら、救われるじゃないですか。

 

愉快な文やら写真やら載せてくれる友達とか、

私自身「こいつと知り合いで良かったわ」と思うこともありますもの。

 

そうなりたいものです。

「気の効いた」って相当ハードル高いですけどね。

人を傷つけないし、迷惑もかけない。他愛もないこと。

でも改めて言われると面白い。そういうものが「気の効いた」でしょうかね。

そこのスキルも磨いて行きたいです。

 

ではでは。